おえかきTips

ご無沙汰してます。∠KOH(かっこう)です。CBで皆伝になりました。 訳あって実家暮らしなのですが雪で死にそうです。クソ寒いんじゃボケ。 今回は趣味で12年近くやってるおえかきについてまとめてみます。 IIDXの姫留ちゃん*1を描く過程を大雑把に紹介する形式…

音ゲーって楽しいよね!

どうも∠KOH(KacKOH(かっこう))です。読みにくいHNでごめんね。 今回は僕の所属しているサークルB4UTでのちょっとした企画(以下参照)に参加しようと思い書きはじめました。 www51.atwiki.jp ** ** ** さてさて。 皆さん音ゲーって知ってますよね。音楽…

Rhythmboxで1曲ループを実現する −6−

今回Rhythmboxを手探ってみて感じたことは大きく2つです。 その1。 C言語とgtk+がメインで読みやすい! その2。 関数名や変数名がわかりやすい! ……とにかく読みやすいコードを書くのが大事なんだなあ、と漠然と思いました。 grepで引っ掛け易い関数名や変数…

Rhythmboxで1曲ループを実現する −5−

はい、ということで前回の続きです。 早速ですが、前回扱ったrb_shell_player_get_playback_state関数が使われているrb_shell_player_sync_control_state関数をいじります。 static void rb_shell_player_sync_control_state (RBShellPlayer *player) { gboo…

Rhythmboxで1曲ループを実現する −4−

今回はフラグとボタンを同期させます。 これが終われば実装は終了です。 ちょっと長いので記事を2回に分けて書こうと思います。 見ていくのはrhythmbox-3.0.2/shell/rb-shell-player.h、rhythmbox-3.0.2/shell/rb-shell-player.c、rhythmbox-3.0.2/shell/rb-…

Rhythmboxで1曲ループを実現する −3−

今回は1曲ループのための関数を実装します。 簡単に説明すると、 リニア再生(順番通りに再生するヤツ)の関数内で次の曲/前の曲へ飛ぶとき、代わりに今再生している曲へ飛ばしちゃえばよくない? ってことです。 編集するファイルはrhythmbox-3.0.2/shell/r…

Rhythmboxで1曲ループを実現する −2−

今度こそ中身を見ていきます。 それでは早速Rhythmboxのソースをダウンロードして解凍しましょう。 今回扱うRhythmboxのバージョンは3.0.2です。しかし後述する改変を行えば3.4.1でも問題なく動作しますのでご安心を。 解凍するとrhythmbox-3.0.2というディ…

Rhythmboxで1曲ループを実現する −1−

具体的に中身をいじって行こうと思います。 …...が。 その前にちょっとだけ、他にも自分で機能を実装したい! という方に向けて覚書みたいなものを書いておきます。そんな面倒なことしないよぅ、という方は読み飛ばしてくれて構いません 。 ** ** ** …

Rhythmboxで1曲ループを実現する −0−

ふとUbuntuプリインストールの音楽プレイヤー【Rhythmbox】を使っていて思ったことがあります。それは…… 1 曲 ル ー プ が 出 来 な い ! ということです。私のように気に入った1曲だけずっと聞いていたい粘着質な人間には大問題です。(実は1曲だけのプレ…